河津桜のシーズンは終了しましたが、今佐伯の上浦周辺の、リアス式海岸に臨む山肌に、淡雪の衣のようにヤマザクラが咲き誇っています。
今日はあいにくの薄曇りですが、それでもご覧のように、見事な緑の間の桜模様が見られます。
今年の春を告げる、各地の桜開花宣言もニュースとして伝わり始めましたが、名所に押し寄せる桜見物は、今年の春もまだ難しいと思われます。そこで道を走る車の中からや、道路脇に一旦駐車して、穏やかな海とヤマザクラの風景を眺めに来られませんか。
もちろん安全運転第一で、お願いしますが、場所としては、瀬会海岸の上にある展望台。また瀬会から長田にかけての四浦半島沿いが見どころだと思われます。
上浦には、前回のマグロフェアでおなじみになった食事どころも5箇所あり、今の季節ならではのサイトシーイング+レジャーが楽しめます。
天気が良ければ佐伯湾に浮かんだ大入島のサクラもくっきり見えそうです。一味違う春を体験しにホリデーはぜひ上浦四浦半島にお越しください。あと、大分ー佐伯間を走る各駅停車の電車と大分バスの蒲戸行き利用でも来訪は可能です。時刻は乗り物案内のサイトでご確認ください。
追記:観光協会様の素晴らしい写真(3月22日現在)がアップされています。こちらからご覧になられてください。彦岳林道の絶景です。
Comments