top of page

各地区で新春祈願


新春の祭事が上浦各地で執り行われました。

1月20日(木)には

蒲戸地区の『石體(せきたい)神社』と

津井地区の『瀬会(ぜあい)神社』


翌21日(金)は

浅海井地区の『瀧三柱(たきみはしら)神社』と

浪太地区の『大山積(おおやまづみ)神社』で祭事が行われました。


蒲戸地区『石體神社』では「初ご縁日」という行事があり、

当前の人々が参拝者にお菓子とお神酒を振舞いました。


津井地区『瀬会神社』では、お焚き上げと神事の後、

参拝者に玉串・お菓子を配りました。


浪太地区の『大山積神社』では、お焚き上げの後、

「初まつり」の神事が執り行われました。


浅海井地区『瀧三柱神社』でもお焚き上げ後に「初ごもり神事」があり、

参拝者にお神酒の振舞いや玉串を渡しました。


また浅海井地区では本来ならば、

神事の後、弘法大師をまつる暁嵐地蔵堂にお供えして浄めた後に

お菓子や日用品などをお堂の上から豪快に撒く行事「おせったい」が

開催される予定でしたが、新種のコロナウイルスの急速な感染拡大により、

地区協議の結果、今年も開催を断念しました。


来年こそはコロナ禍も終息し、「おせったい」が実施されることを

切に願います。


子どもから年配の方々の「こっちにもまいちょくれぇ!」

の大歓声が聞きたいですね。







閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page