top of page

収穫の秋 到来‼

 10月24日、上浦蒲戸地区の「にいなめファーム」の畑で

サツマイモ「黄金千貫」の収穫を多くのボランティア参加のもと行いました。

 「黄金千貫」収穫も今年で3年目を迎え、毎回、たくさんのボランティアの

方々のご協力を頂いています。

 当日は、大分県南部振興局、佐伯市上浦振興局、社会福祉協議会上浦支部の

職員や地域の方々、特別ゲストとして元ヤクルトスワローズのエースピッチャー

だった川崎憲次郎さんも駆けつけてくれました。

 今日が10月3日、19日に続き3日目です。多くの方のご協力で、

午前中には今年度の収穫を無事すべて終了しました。

 今年は、土づくりを丁寧に行い、完全無農薬、無化学肥料で作付面積も増やして

良質な生育でしたが、台風14号の影響で半分ほど芋畑が冠水して芋が根腐れしたため、

残念ながら結果的には昨年と同程度の収穫となりました。

 作業後は楽しいお茶の時間です。皆さん、会員手作りの料理に舌鼓を打ちました。

 特に「黄金千貫」の天ぷらはほっこり甘く絶品でした。

 収穫された「黄金千貫」は地元佐伯市の焼酎メーカー「ぶんご銘醸」に出荷して、

美味しい芋焼酎「唐変木」となって、来年4月頃に店頭に並びます。







閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page