top of page

2022年 神々しい初日の出

 日の出スポットとして有名な豊後二見ケ浦では、

2022年の幸福を祈願すべく夫婦岩から昇る初日の出を見ようと

県内外から多くの方々が訪れました。


この大しめ縄は地元の野球チームが53年前「地域への恩返し」として、

瀧三柱神社がある暁嵐公園内で作製し、

地域のみなさんで今の豊後二見ヶ浦へ架けたことが始まりです。


 新しい試みとして、初日の出を見に来てくれた方を対象に、

大しめ縄の発祥の地「瀧三柱神社」を訪ね、初詣をしてもらう事業もありました。


 暁嵐公園近隣の大地酒造上浦醸造所では、

シシ鍋(限定200 食)、お神酒(花笑み)のふるまいもありました。

参拝に来た方は寒い中、暖かいシシ鍋、「花笑み」の熱燗で体を温めていました。


早くコロナ禍が終息することを期待し、皆さんが健康で楽しい1年になることを祈念します。




『53前の記録写真 その1』リヤカーで大しめ縄を暁嵐公園から豊後二見ヶ浦へ 松村輝博氏提供

『53前の記録写真 その2』  大しめ縄を小舟で女岩から男岩へ       松村輝博氏提供

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page